空飛ぶパクチー🍀

旅行好き会社員。旅の相棒はSony α7II。 カメラ勉強中です。

初夏のヨーロッパ•ベルギー周遊~ブリュッセル編~

ベルギー🇧🇪首都ブリュッセル

アントワープブリュージュに続き、最後はベルギーの首都Brussels:ブリュッセルへ。

アントワープ編はこちら→

初夏のベルギー~アントワープ編~ - Muna’s blog

ブリュージュ編はこちら→

初夏のヨーロッパ•ベルギー周遊~ブリュージュ編~ - Muna’s blog

 

ブリュージュからブリュッセルへは引き続き鉄道ICで。こちらの区間の所要は約1時間。

f:id:Muna:20200212211453j:image

到着時のブリュッセルは生憎の空模様でしたが、今回のブリュッセルへの目的は世界一美しい広場"グランプラス"世界三大がっかり小便小僧に会うこと。早速、小僧を見に行きました。

f:id:Muna:20200212212016j:image

念願の小僧と対面。うむうむ…少し小さい。この小便小僧、通称ジュリアン君世界三大がっかりと不名誉な称号をつけられているが、実はこのジュリアン君は火のついた爆弾の動線に放尿して敵兵からブリュッセルの街を救ったそう。街のヒーローなんですね!本当の話なのかは、定かでありませんが…。

そして、ここブリュッセルには小便小僧の他に小便少女もいる事を皆さんご存知でしょうか?

小便小僧から徒歩圏内に少女の銅像もありますので、合わせて見学してはいかが?

f:id:Muna:20200212213154j:image

少女は何故か檻の中。

f:id:Muna:20200212214028j:image

ブリュッセルの街はお洒落なカフェや飲み屋が沢山ありました。ブリュージュアントワープに比べて大分賑やかな街の印象でした。

f:id:Muna:20200212214158j:image

そして、念願のグランプラス広場へ。さすがは世界一美しい広場、童話の世界に迷い込んだかの様。ここ昼間も美しいグランプラスですが、おすすめは日が沈んだ夜!

f:id:Muna:20200212214432j:imagef:id:Muna:20200212214449j:image

建物がオレンジの照明でライトアップされ、何とも素敵な雰囲気になります。ずっーと見ていたい景色です。6月のベルギーは日が落ちるのが遅く夜9時を回ってもまだ明るかったので、写真が少し明るめ。

 

今回滞在日数が限られ、ブリュッセルの街には一泊しかできませんでした。それでも、個人的には1日もあれば充分満喫できるかと思いますので、皆さんもぜひ〜