空飛ぶパクチー🍀

旅行好き会社員。旅の相棒はSony α7II。 カメラ勉強中です。

パスポートが盗難にあった時の対処法 in ベルギー

海外旅行中にパスポートが盗まれた!!!

f:id:Muna:20200213230511j:image

皆さんこんな経験おありでしょうか?自分は大丈夫と思って油断していると悲劇は突然襲い掛かってきます。私は年に数回は海外旅行に行っており、一度も大きなトラブルに巻き込まれた事もなく、自分は絶対大丈夫だと高を括っていました。

そんな中、人生初めて旅行中にバッグが盗まれ、中に入れていたパスポートが盗まれるという経験をベルギー旅行でしました。

 

その際のベルギー周遊旅行は以下の記事にまとめました。この旅行中はパスポートがなく、ずっと冷や冷や状態での観光でした😰

初夏のヨーロッパ•ベルギー周遊~ブリュッセル編~ - Muna’s blog

初夏のヨーロッパ•ベルギー周遊~ブリュージュ編~ - Muna’s blog

初夏のヨーロッパ•ベルギー周遊~アントワープ編~ - Muna’s blog

 

ここ数年移民が増加し、治安も悪くなっているベルギー……旅行される際は貴重品管理には充分ご注意ください!

 

ここでは私が実際に遭遇した手口とどうやってリカバリーしたかを解説させて頂きます。

まず、ブリュッセル空港に到着後、ICという鉄道を利用してアントワープへ向かっていました。

f:id:Muna:20200213230657j:image

到着初日、気分は最高潮でパスポートをバックパックにしまい…電車の荷台に。そして、友人と談笑してました。

アントワープ駅で降りようとした所、あれ?リュックがないぞ。 

…と思って周りを探すが、やはりない…。やられた!

皆さん、海外で電車の荷台に荷物を置く事は絶対やめましょう!

このあと、相当焦りながら、必死にどうすればいいかを検索…。

その際に取った対処方法をお伝えします。

まず、大まかな流れは以下の通りです。

  1. 地元の警察に被害届を提出し、紛失証明書を貰う
  2. この証明書を持って日本大使館に行く。

 

一つずつ、解説しますと…

1.地元の警察署に被害届を提出し、紛失証明書を貰う

1番先にやるべき事です。紛失証明書を持って大使館へパスポートの再発行申請をするため、これが無いと始まりません。アントワープなどの大都市では、週末でも警察署窓口が空いており手続きに応じてくれました。向こうも手慣れた様子ですぐに必要書類を出して貰えます。

 

2.日本大使館に行く

当たり前ですが、パスポート再発行の為には必ず現地の日本大使館へ行く必要があります。大使館は基本平日しか手続きに応じてくれませんので、土日に無くした場合は月曜になるのを待たないといけません…。その間の事前準備として日本にいる親族に代理で戸籍謄本を取得してもらい、予めPDFで送って貰うことが肝心です。これにより、後々の手続きがスムーズになります。戸籍謄本の原本提出が必ず求められます。ただ、その場では提出できない場合が多数だと思いますので、後日必ず郵送しますと言う誓約書にサインをすれば問題なく受理されました。

在ベルギー日本国大使館

 

そして、気になるパスポート再発行までの時間は?

これは、即日発行!(ベルギーの場合)

私は開館時間と同時に駆けつけ、必要書類を全て記入して提出したら、午後には新しいパスポートを受け取る事ができました!さすが日本です……。

 

以上、私の実体験とアドバイスを書きましたが、少ない旅行日程の中でかなり時間が取られ、何よりも自己嫌悪と言った精神的ダメージが大きかったです😱 皆さんもくれぐれもお気をつけを…