空飛ぶパクチー🍀

旅行好き会社員。旅の相棒はSony α7II。 カメラ勉強中です。

マレーシア🇲🇾 ボルネオ島~コタキナバル~

コタキナバルってどこ?

GWにマレーシア•コタキナバルへ行って来ました。マレーシアと言えば、首都クアラルンプールが有名ですが、ここコタキナバルは自然いっぱいで、ネイチャー好きにぜひおすすめしたい場所のひとつです。

f:id:Muna:20200214230108j:image↑コタキナバルはクアラルンプールがあるマレー半島の真逆にあり、インドネシアと同じボルネオ島にあります。

f:id:Muna:20200214230609j:image

コタキナバルまではマレーシア航空が直行便を就航させておりますが、今回GWの繁忙期とあって飛行機代が高いため、東京⇆香港、香港⇆コタキナバルと区間を別々に取る事で費用を抑えました。

f:id:Muna:20200214231203j:image

Kota Kinabalu Resort | The Magellan Sutera Resort in Sabah

宿泊したホテルはマゼランステラバーバです。アクセスも良く部屋もすごく快適でした。

 

アイランドホッピング~サピ島~

コタキナバルは海で有名ですが、綺麗な海を楽しみたい場合はボートで少し離れた離島へ行く必要があります。

f:id:Muna:20200214231635j:image

今回私たちはいくつかある離島の中から、サピ島へ行きました。ステラバーバホテル前には離島行きのボート停泊所があり、アクセスが抜群なのでおすすめです。ホテルの前にある停泊所からは直行ボートで約20分で行く事ができました。ただし、料金は少し高めでした…。

 

f:id:Muna:20200214232258j:imagef:id:Muna:20200214232343j:image

f:id:Muna:20200214232317j:imagef:id:Muna:20200214232329j:image

サピ島の海は透明度としては写真の通り高く、魚もいっぱいてシュノーケリングを満喫できます。シュノーケル道具は島で貸して貰えるので持参不要でした!

 

キナバル山

海も綺麗なコタキナバルですが、山も忘れてはいけません。

f:id:Muna:20200214232828j:image

自然遺産にも登録されている、キナバル山へのツアーは是非とも日程に組み入れたいです。私は日帰りでキナバル山を周るツアーに参加しました。キナバル山は4000メートル級の山で登る事も可能です。

f:id:Muna:20200214233004j:image

いざ、キナバル山公園内へ。

f:id:Muna:20200214233101j:image

早速、不思議な昆虫や…

f:id:Muna:20200214233138j:image

でっけーダンゴムシ?!と遭遇します。

歩いてるだけで色んな発見がある面白いツアーでした。

 

世界最大の花

ここコタキナバルで見逃せないモノ一つに世界最大の花ラフレシアがあります。

f:id:Muna:20200214234304j:image

いつも咲いてる訳ではないそうで、見れたらラッキーの様ですが、私たちはラッキーな事にちょうど花が咲いてましたので、見ることができました。本当に巨大で感動しますよ!

 

マングローブカヤック

ここコタキナバルで最も感動したであろう事に、夕陽の美しさが挙げられます。

f:id:Muna:20200214234914j:image

夕方時にマングローブカヤックで散策するツアーに参加しましたが、カヤックを漕ぎながら見るコタキナバルの夕陽は忘れられない思い出になりました。

f:id:Muna:20200214234903j:image

 

海も山も自然を思う存分に楽しめるコタキナバルは日々の疲れを癒してくれる事間違い無しです!